今回は、群馬県地区からの話題です。

NPO法人群馬県不動産コンサルティング協会「不動産コンサルティングセミナー」開催

NPO法人群馬県不動産コンサルティング協会では会員の技能向上を図る為、平成25年10月24日(木)に、平成25 年度不動産コンサルティングセミナーを前橋市の群馬県庁に隣接した「ぐんま男女共同参画センター」に於て、不動産業界でも関心度と注目度の高い「相続」をテーマにした公開講座を開催致しました。

参加者は会員と宅建業者が比較的多く、上毛新聞からの公募の一般の方々の参加もあり約50名の受講者の皆様が熱心に御清聴して下さいました。

今回は、弁護士1名を募集すれば100人の若い弁護士が応募するという、全国的に法曹界では知名度と人気度の非常に高い、東京の吉田修平法律事務所の新進気鋭の弁護士「沼井英明」先生を講師にお招きし、吉田修平法律事務所から出版された弁護士さんや専門家向けのハイレベルの本の中から29ページのレジュメを抽出用意して、裁判を通じての相続争いの事例を解かり易く解説して頂きました。

途中休憩で沼井先生が、もう少しゆっくり易しく解説しましょうかとの問いがありましたが、逆に、受講者の殆どは相続の基礎知識のある宅建業者なので、1件でも余計に事例を聞いた方が良いと思ったので、もう少しレベルを上げて早いペースで進めて頂いて結構です、ということで再開しま した。

終了後、受講者に感想を聞いてみると評判は上々で、更にこの続きを講義して頂きたいという方々が多く、非常に好評を博した有意義な不動産コンサルティングセミナーでした。別の場所でしたが、沼井先生を囲んでの、会員の人達のいろいろな質問疑問等に対しても明快に丁寧に対応して頂きました。
沼井英明弁護士
【講師】沼井英明弁護士
セミナーの様子
 
 

平成25年11月22日 NPO法人群馬県不動産コンサルティング協会
理事長 高平 建一