今回は、大阪府地区からの話題です。

大阪府不動産コンサルティング協会、大阪市立住まい情報センターとのタイアップ事業セミナーを開催

平成23年6月19日、大阪府不動産コンサルティング協会(林青妤会長)は、大阪市立住まい情報センターとのタイアップ事業セミナー「年をとっても安心して暮らしたい!~高齢化と借地・借家問題解決法~」を開催しました。
このセミナーは、同会に設けられた専門分野別グループ研究会の一つ「街づくり問題研究会」が中心となって一般個人を対象に開催するもので、日頃の研究成果を借地・借家問題に悩む方とを結びつける新たな試みとして実施されました。
前半は、「安心して暮らしたい!高齢者の一人住まい」(林青妤:同会会長)、後半は「底地権者(地主)と借地権者からの不動産コンサル相談の現場(相談事例)」(阿藤英士:同会監事)の講演を行い、約90名の参加者がありました。
講演後には個別相談会を行い、同会会員が17組の相談者から相談を受けました。アンケート結果より「借地人として、高齢の母の家屋の処分について、とても参考になりました」「実例をまじえてのお話がとても興味深く、勉強になりました」「今まで知らなかった事も知ることが出来、とても役に立ちました」「又、このテーマで開催してください」などのご意見をいただき、充実したセミナーになりました。
2011/06/19 大阪市住まい情報センター
講演写真
講演写真
講演写真
講演写真

講演写真

平成23年7月1日 大阪府不動産コンサルティング協会